教育カリキュラム

園の生活

正課カリキュラム

正課・英語

音楽

講師:大塚七三生先生
西日本幼児音楽研究会 会長/全日本音楽教育指導連盟常任理事
音楽授業では、リズム遊びをはじめピアニー、ハーモニカの楽器演奏や、マーチング、合奏、合唱などみんなで一緒に音を合わせることを学びます。文字通り“音”を“楽しむ”ということを基本に「面白い」「わかる」という楽しさを感じることができるように授業を進めています。

正課・絵画

絵画

講師:薮田一子先生
大阪成蹊短期大学 名誉教授
子どもたち一人ひとりの個性・創造・感性に視点を置き、自由な発想を絵画に表現する楽しさを学びます。「自由に描く」ということは“自由”を支える約束事(画材の使い方等)が必要となります。基本となる約束事を知ったうえで、子どもたちがのびのびと絵を描くことを楽しみ、充実感・満足感を味わえるように取り組んでいます。

体育

講師:合同会社 FSK 体育講師
幼児期の発育に合わせた体育授業を行っております。子どもたちが運動を通して体を動かすこと楽しさや喜びを実感し規則を守り、友だちと一緒に運動を楽しめるように取り組み、心と身体がバランスよく育つように取り組んでいます。

正課・英語1

英語

講師:株式会社 ECC 幼児教育推進センター講師
英語授業ではECC講師が子どもの「英語が好き」という気持ちを育てるレッスンを実施しています。子どもが英語の楽しさを感じられるよう、授業では歌やゲーム・身体表現等も取り入れたECCオリジナルカリキュラムを、当園の教育方針に合わせた形で導入しております。

正課・こども茶道

こども茶道

講師:茶道裏千家 講師
茶道授業は、21帖もの本格的な和室で行います。茶道授業では、子どもたちに和室での立ち居振る舞いやあいさつの仕方、お菓子とお抹茶のいただき方をはじめ、茶せんを使いお抹茶を立てられるように指導しています。こども茶道授業を通して、園児が楽しみながら日本の伝統文化に親しめるようにしています。

課外カリキュラム

課外・体操2

体操教室

体操教室は、合同会社FSK 講師指導のもと幼児専用体育館で遊びながら基礎体力と運動能力を高めれるようにします。くわえて、走る・跳ぶ・投げるなどの基本練習からマット・跳び箱・鉄棒などに積極的に挑戦する意欲の醸成を図ります。

課外・サッカー1

サッカー教室

サッカー教室も体操教室同様に合同会社FSK 講師指導のもと広々とした園庭で思いっきり体を動かし楽しみながら取り組んでいます。サッカーの基本からじっくりと学べることはもとより、競争心、向上心など、多くの子どもたちと競技することによる、メンタル面での成長も期待できます。

課外・英語1

英会話教室

英会話教室(ECCジュニア)は、ECC幼児教育推進センター講師による少人数制の英会話教室です。レッスン内容は、発達心理学を基に年齢に応じたカリキュラムと教材で構成し、「聞く・話す・読む・書く」がバランス良く楽しく取り組めるようにしています。

課外・ダンス2

ダンス教室

ダンス教室は、HOS株式会社 ダンス講師のもと幼児専用体育館で行います。子どもたちは、音楽に合わせて楽しみながら体を動かし、基礎体力やリズム感、表現力を養っていきます。子どもたちは、リズム感や表現力を養いながら、基礎体力作づくりと協調性、社会性も育みます。

お問い合わせ

TEL : 072-982-4343

平日 午前9:00~午後4:00

お問い合わせフォーム

お申込やご相談はこちらから
お気軽にご連絡ください。