園内施設

園の紹介

恵まれた教育環境

石切山手幼稚園の運動場は、3,500平方メートルもの広さがあります。運動場には、みんなが大好きな動物や乗り物の形をした遊具がいろいろ。元気いっぱい体を動かして遊べます。また、木々や草花、野鳥や昆虫などの生き物が観察できる山林、野菜を栽培する農園など、自然とふれあえる環境づくりを行っています。

施設紹介

施設・広々とした天然芝の園庭

自然豊かな園庭

園庭には、天然芝が広がる「運動場」と自然豊かな「お山」があります。「運動場」は南に面し、約1,700㎡もの広さを確保しています。くわえて、運動場には井戸水を利用した「とんぼ池」があり、メダカやヤゴが生息しています。秋にはトンボの大群が優雅に飛び交っています。

施設・体育館2

体育館

冷暖房完備にくわえ、トランポリン、跳び箱、ボールといった設備・備品を整備しています。
本園では、体育活動を通してたくましい身体と心を育てることを目標にしています。スポーツ精神、協調心などを養い、精神の育成をはかります。

施設・図書室

こども図書室(山手文庫)

子どもに絵本を読み聞かせることで物語を通して色々な世界を知ることができます。そのような追体験をすることで、喜びや悲しみといった感情を育み心を豊かにし、そして想像力を養うことができます。
「こども図書室(山手文庫)」には、幼児の成長に合った絵本や図鑑、紙芝居を数多く整備し、子ども達が絵本などにふれられる環境を整えています。

給食室 (やまてキッチン)

給食室(やまてキッチン)は正門横に位置し、子ども達が調理している様子を覗けるようにガラス窓になっています。
回転釜やフライヤーといった調理器具があり、給食を子ども達に提供できるようにしています。
また、給食室の衛生管理には気をつけて清潔に保つように努めています。

保育室

 園舎は、鉄筋コンクリート2階建てとなっています。全保育室は冷暖房を完備しており、1年中過ごしやすくしています。くわえて、全保育室はLED照明を完備し、子ども達が明るい環境下で生活できるようにしています。

施設・和室

和室(床の間付21帖)

 当園には、21帖もの床の間付き和室があります。この和室で、子ども達が日本の伝統文化に触れるとともに、心を落ち着かせるために子ども茶道を行っています。また、この和室に五月人形や雛人形を飾り、「こどもの日」や「ひな祭り」の由来について子ども達と話す機会を持っています。

施設・プール

プール

 当園には、縦10m×横4m×水深1m の常設プールと組立式プールがあります。常設プールには、40cmのプールフロアーで水深を調整しています。このプールには、年中組と年長組の子ども達が入っています。組立式プールの深さは50cmで、年少組の子ども達が利用しています。

やまて農園

園・駐車場の奥には300㎡もの「やまて農園」があります。じゃがいも、えんどう豆などの野菜を育て、子ども達と収穫し、調理して食べます。このような食育活動に積極的に取り組み、子ども達が楽しく食について学ぶことが出来るようにしています。

音楽室

音楽室には、鍵盤楽器(アップライトピアノ、電子ピアノ、バスキー)、打楽器(マリンバ、グロッケン、木琴、鉄琴)など数多くの楽器を整備しています。子ども達は、この充実した音楽室で多様な楽器に触れ、楽器の扱い方や音の出し方などを学ぶことが出来るようにしています。

施設マップ(360°映像)

運動場入口

とんぼ池周辺

ぼうけんの森周辺

やまて農園

お問い合わせ

TEL : 072-982-4343

平日 午前9:00~午後4:00

お問い合わせフォーム

お申込やご相談はこちらから
お気軽にご連絡ください。