石切山手幼稚園
園からのお知らせ
にこにこ教室のご案内
子育て支援
園庭開放
green
安全対策 個人情報保護 情報公開 採用情報 所在地 お問い合せ・相談
新着情報
             
 
↓updated : 2009.3.25
 
  ご卒園おめでとうございます。  
     
   

3月に入って急に暖かくなり桜のつぼみも一気に膨らんだ佳き日、今年も200余名のお友達が幼稚園を巣立っていかれました。卒園式後の記念合唱会で幼稚園生活最後の発表となった合唱は、園児の皆さんより、先生や保護者のみなさんの方が感極まったことでしょう・・・。 4月からはいよいよ1年生。幼稚園での思い出を胸に、元気いっぱい羽ばたいて行ってくださいね!

 
             
      ご卒園おめでとうございます。   ご卒園おめでとうございます。  
             
      ご卒園おめでとうございます。   ご卒園おめでとうございます。  
   
  1年間の思い出 お楽しみ会  
     
    もうまもなく進級の年少・年中さん、そしていよいよ卒園の年長さん、みんな集まって一年の様々な行事の思い出の劇や、年長さんとのお別れ交流をする「おたのしみ会」を実施しました。 1年間の思い出の劇をみて、楽しんだ後、年中さん手作りのメダルを年長さんに贈って、小学校でもがんばってください、と声をかけました。その後みんな保育室に戻って、クラスでお菓子とジュースをいただき残り少ない現在のクラスでの思い出を分かちあいました(*^_^*)  
             
      お楽しみ会   お楽しみ会  
             
      お楽しみ会   お楽しみ会  
  区切り線  
 
↓updated : 2009.3.8
 
  新しいお友だち一足早く園児さんになりました。  
     
   

21年度入園予定のお友だちを招いて1日入園を実施しました。 初めての幼稚園にドキドキのお友だち。 楽しく手遊びをして絵本を読んでもらったり、幼稚園のこどもトイレを体験したり。 みんな、しっかり先生のお話を聞いていますぐにでも入園できそうなおりこうさんばかりでした。さくらの咲く頃にはみんなピカピカの幼稚園児さん!ニコニコ笑顔で登園してきてくださいね!(*^_^*)

 
             
      一日入園   一日入園  
             
      一日入園   一日入園  
             
   
  枚岡公園へ幼稚園バスでGO!  
     
    暦の上では春を迎えていますが、暖かくなったと思えばまた寒かったりと、不安定なこの季節、幼稚園では一足先に春を探しに、枚岡公園に園外保育に出かけました。公園近くまでバスで行き、バスを降りたらみんなで楽しくハイキング。淡い色のきれいな梅を眺めて子どもたちもとっても楽しそうでした。  
             
      園外保育   園外保育  
             
      園外保育   園外保育  
  区切り線  
↓updated : 2009.3.3
 
  先生はおひなさま!?  
     
    桃の節句にひなまつりのつどいを開催しました。この日までには各クラス、やまてホールの和室に飾ってある雛飾りを見学して、雛人形のお勉強をしてきました。ひなまつりのつどいでは、先生の紛した劇を見て、お昼の給食ではちらし寿司の他、花型のお麩の入ったお吸い物や苺などとってもカラフル!お昼の話題は、「○○先生、お内裏さまになってた〜」、「××先生、ホントはおひなさまなの?」などなど(^_^;) お土産にひなあられをもらって、みんなとってもうれしそうでした。  
             
      先生はおひなさま?   先生はおひなさま?  
             
      先生はおひなさま?   先生はおひなさま?  
   
  お別れサッカー大会シュート!  
     
    年長さんだけで行う最後の行事、お別れサッカー大会を開催しました。年少時、体育授業からボールあそびを通じてサッカーの練習をしてきて、ルールもバッチリ、自分のポジションをしっかり守って力いっぱい頑張りました。ご見学に来てくださった保護者の皆さまも応援ありがとうございました。  
             
      お別れサッカー大会   お別れサッカー大会  
             
      お別れサッカー大会   お別れサッカー大会  
  区切り線  
 
↓updated : 2009.2.20
 
  お別れ遠足に行ってきました。  
     
    卒園まで残すところ1ヶ月となった年長さんたちは、お別れ遠足に行ってきました。
行き先は神戸の青少年科学館。館内ではいろいろな体験コーナーの他、プラネタリウムで星の天体観測も観賞。プラネタリムは初めてというお友達も多く、「きれい〜」と歓声が上がっていました。
 
             
      お別れ遠足   お別れ遠足  
             
      お別れ遠足   お別れ遠足  
             
      お別れ遠足   お別れ遠足  
             
      お別れ遠足   お別れ絵のs区  
           
     
  いろいろ大会がんばりました!  
     
    園内で年少さんのぴょんぴょん大会、年中さんはなわとび大会、年長さんは年明けからずっと練習してきたこままわし大会を実施しました。普段なかなか触れ合うことない伝承あそびや、楽しみながら運動になるこの大会、子供たちは楽しみながら何かを得ることができればと願っています。  
             
      いろいろ大会   いろいろ大会  
             
      なわとび大会   なわとび大会  
             
      こま回し大会   こま回し大会  
             
      ぴょんぴょん大会   ぴょんぴょん大会  
  区切り線  
↓updated : 2009.2.11
 
  作品展を開催しました。  
     
    一年間の子どもたちの制作や絵画の集大成、作品展を開催しました。 全クラス、ひとりひとりが作った制作物を保育室にて大きなパノラマで構成し、迫力の展示となりました。 担任が制作秘話や、こどもたちの絵画に取り組む姿勢など保護者の皆さんの前で報告し、その後、自由見学。 子どもたちは自慢の作品を紹介したり、他のクラスの力作鑑賞と、芸術に親しんでいました。  
             
      作品展   作品展  
             
      作品展   作品展  
             
      作品展   作品展  
             
      作品展   作品展  
             
      作品展   作品展  
             
      作品展   作品展  
   
  みんなで豆まき 福はうち!  
     
    園では節分に恒例の豆まきをしました。節分の由来のお話をしたあと、鬼がやってきて、 みんな用意していた豆をまいて鬼払い。季節の行事が忘れられがちなこの頃ですが、  こういった古来からの行事は子どもたちには受けついでいって欲しいものですね。  
             
      豆まき   豆まき  
  区切り線  
 
↓updated : 2009.1.18
 
  本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。  
     
    新しい年もスタートして園児たちの楽しい声が幼稚園にも戻ってきました。3学期は締めくくりの学期です。新たな進級に向かって、子どもたちの成長を見守って行きたいと思います。皆様のご支援どうぞよろしくお願い申し上げます。  
             
      お正月1   お正月  
   
  卒園に向けての記念に手型をとりました。  
     
   

年長さんは保育の合間に卒園記念の手型を一人ずつ取っています。主任の先生がていねいに取っていて、かすれたりする時は何回も取り直したりと約200人の子どもの手をとって創立当時からずっと続いている作業です。この手型は卒園式に渡されます。大きな可能性を秘めた小さな手型、大切にとっておいてくださいね。

 
             
      手形をとりました。   手形を取りました。  
   
  耐寒登山に行ってきました。  
     
    今年も大寒の日、毎年恒例の耐寒登山にいって来ました。行き先は額田展望台。結構急な坂もあり大人でも息が切れる道ですが、 子どもたちのほうが元気でスタスタ。頑張って登ったあと、たくさんの遊具で遊んで給食までには帰ってきました。汗をかいて動いたあとの給食は格別ですね!  
             
      耐寒登山   耐寒登山  
             
      耐寒登山   耐寒登山  
   
  体力づくりのため、朝のマラソンが始まりました。  
     
    寒さが本格化してくる季節です。幼稚園では毎週朝礼後、体力づくりのため、園児みんなで運動場や、ターミナルにかけてマラソンをしています。マラソン後は整理体操をして、身体を温めて保育室に入ります。寒いからといって暖房の効いた部屋にいるより、身体の熱を燃やして暖かくして、地球温暖化防止に貢献したいものですね。(^_^)v  
             
      朝のマラソン   朝のマラソン  
  区切り線  
 
↓updated : 2008.12.26
 
  ぺったんぺったんおもちつき  
     
    年の瀬も近づいてきました。子供たちの楽しみな行事が続きます。杵でつくおもちつき大会もそのひとつ。来年も福が来ますようにの願いをこめてみんなでぺったんぺったん。その後は、ついたおもちを自分たちでまるめていただきました。できたての杵つきおもちの味は格別ですね!(*^。^*)  
             
      おもちつき   おもちつき  
             
      おもちつき   おもちつき  
   
  今年も石切山手にサンタさんがやってきました!  
     
    子どもたちが1年で一番楽しみにしているクリスマスの季節です。石切山手幼稚園でも待ちに待ったクリスマス会を開催しました。年長さんのキャンドルサービスのあと、劇を見たり、先生たちのクリスマスソング演奏を鑑賞して、楽しいひとときを過ごしました。最後にはサンタさんもやってきて、みんなに素敵なプレゼントをくださいました。よかったね(^_^)/  
             
      クリスマス   クリスマス  
             
      クリスマス   クリスマス  
             
      クリスマス   クリスマス  
  区切り線  
 
↓updated : 2008.12.20
 
  やまて茶会へようこそ!  
     
   

年少の3学期からお稽古している茶道授業の参観を開催いたしました。趣向(テーマ)の「聖夜」にあわせてツリーの形をした和菓子をおうちの人に運ぶ子供たち。いつもの元気な姿とはうって変わって、おとなしく、緊張気味でした。でも茶室から出てきたらニコニコ、ほっとした表情で控え室でもはしゃいでいました。(^_^)-☆

 
             
      やまて茶会へようこそ   やまて茶会へようこそ  
             
      やまて茶会へようこそ   やまて茶会へようこそ  
             
      やまて茶会へようこそ   やまて茶会へようこそ  
   
  あれっ?ここは幼稚園?それとも動物園?  
     
    園児たちお待ちかねの移動動物園「どうぶつ村」が、今年も石切山手幼稚園にやってきました。ひつじやうさぎさんにえさをあげたり、ポニーに乗せてもらったり、間近でいろいろなどうぶつたちとふれあうことができて、園児たちも大喜び(^_^) よいお天気の下、園児たちは冬の寒さも吹っ飛ぶパワーでどうぶつたちと遊んでいましたよ。  
             
      移動動物園   移動動物園  
             
      移動動物園   移動動物園  
             
      移動動物園   移動動物園  
             
      移動動物園   移動動物園  
  区切り線  
↓updated : 2008.12.7
 
  リズム会を開催しました。  
     
    2学期の集大成の行事、リズム会を12月6日・7日の二日間に分けて開催いたしました。各クラス、劇と音楽の発表で、クラスの個性を出した楽しい発表となりました。子供たちはご家族はじめ多くのご来賓の見守る中、スポットライトを浴びて、ちょっぴりスター気分。ノリノリでまた大きな自信につながったことと思います。また衣裳制作などご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。  
             
      リズム会   リズム会  
             
      リズム会   リズム会  
             
      リズム会   リズム会  
   
  子育てシエンセミナーを開催しました。  
     
   

石切山手幼稚園では、子育て支援の一環として、「キンダーカウンセリング」事業を実施しています。 今回は幼稚園から地域の皆様へ子育て支援の取り組みを発信できればと思い、幼稚園以外の子育てをされる多くの保護者の方をお招きする目的で、隣接する石切山手保育園のホールをお借りしてセミナーを開催いたしました。
講師は当園のキンダーカウンセリングでお越しいただいている栃原京子氏。当日は講演のあと質疑応答など時間を延長する白熱した内容となり、就学前の幼児教育のあり方を考え、大切な時期の子供たちへの関わりを幼稚園の保護者の方だけでなく、地域の方々とともに考えていくためのよい機会をご提供できたと思っております。多数の皆様のご参加ありがとうございました。

 
             
      子育て支援セミナー   子育て支援セミナー  
  区切り線  
↓updated : 2008.11.17
 
  七五三のつどいを開催しました。  
     
    園では年間たくさんの行事がありますが、「七五三のつどい」もそのひとつ。体育館で七五三の由来の話を聞いて、成長の喜びを伝えました。ちょっと子供たちにはむつかしかったかな?その後、保育室に戻って、お茶とお菓子でお祝いしました(*^_^*)  
             
      七五三のつどいを開催しました。   七五三のつどいを開催しました。  
             
      七五三のつどいを開催しました。   七五三のつどいを開催しました。  
   
  英語授業参観を開催しました。  
     
    年長さんには毎週英語の授業がありますが、通常の英語の先生に加えて年に数回、ネイティブの先生が来られます。この日は楽しみながら英会話に慣れて、自然に英会話に親しんでいるお子さまの姿を参観でご覧いただきました。みんなとても発音が上手で英語の先生顔負けでした。(*^_^*)  
             
      英語授業参観を開催しました。   英語授業参観を開催しました。  
  区切り線  
↓updated : 2008.11.9
 
  園長先生 秋の褒章受章おめでとうございます。  
     
    当園の理事長でもある奥林 繁一園長が、平成20年秋の藍綬褒章を受章しました。
幼稚園は今年創立25周年を迎えましたが、奥林園長の東大阪東部地区での教育振興の努力と、その功績が認められたもので、関係者一同たいへんありがたくうれしく思っております。
奥林園長をご支援くださいました方々、ならびに本園発展にご尽力くださった皆様に、この場をお借りしまして心より感謝御礼申し上げます。
東京での授与式を前に、園では職員でささやかなお祝いをして受章の喜びを分かちあいました。
 
             
      園長先生 秋の褒章受章おめでとうございます。   園長先生 秋の褒章受章おめでとうございます。  
             
     
園長先生 秋の褒章受章おめでとうございます。
 
   
  お芋パーティーお味はいかが?  
     
    先日年長さんが掘った「やまて農園産」さつまいもを、園でふかしていただくお芋パーティを実施しました。例年青空の下でお芋をいただくのですが、当日はあいにくの天候で保育室で行いました。たくさん採れたので、食べきれるか心配しましたが、みんな残さず、お昼の給食もたっぷり食べ、満腹で降園しました!(^o^)丿  
             
      おいもパーティー   おいもパーティー  
             
      おいもパーティー   おいもパーティー  
  区切り線  
↓updated : 2008.11.3
 
  山手祭を盛大に開催しました!  
     
    11月1日、後援会主催の山手祭を盛大に開催しました。オープニングセレモニーでは、まっさおな空へみんなの願いを書いたメッセージつきの風船を飛ばしました。 毎年愛知県など、遠方の地からこのメッセージ風船を見つけてくださったと嬉しいご連絡をいただいていますが、今年はどのあたりまで飛んでいるかな?(*^_^*)  またこの風船は、自然に風化するという地球環境にも優しい配慮もしています。 遊びのコーナーや飲食の模擬店なお手伝いくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。  
             
      山手祭   山手祭  
             
      山手祭   山手祭  
             
      山手祭   山手祭  
             
      山手祭   山手祭  
  区切り線  
 
↓updated : 2008.10.27
 
  秋の参観、たくさんの人にみてもらえてよかったね!  
     
    園でのたくさんの行事をこなし一段と成長してきた幼稚園の園児たちですが、恒例の秋の参観でも祖父母の皆さんやお家の方にお越し頂き、元気な姿を披露しました。 楽しい手遊びや製作をお子様と一緒にしていただき、幼稚園生活をご覧頂きました。(*^_^*)  
             
      秋の参観日   秋の参観日  
             
      秋の参観日   秋の参観日  
   
  やまて農園でおいも掘り!  
     
    園内にある山手農園で恒例のお芋掘りを行いました。 たっくさん出てくるお芋に子どもたちは大喜び!とてもきれいな色のさつま芋がとれました。後日、このお芋は幼稚園で蒸かして、青空の下でいただくおいもパーティを実施予定です。  
             
      おいもほり   おいもほり  
             
      おいもほり   おいもほり  
  区切り線  
↓updated : 2008.10.16
 
  にこにこルーム開催日のお知らせ  
     
    ご好評いただいております未就園児の体験保育、にこにこルームの11月からの開催日が決まりました。 次年度入園をご検討中の方のご参加お待ちしております。
 
        11月12日(水) @10:00〜  A13:00〜
       19日(水) @10:00〜
      26日(水) @10:00〜  A13:00〜
 
        12月 3日(水) @10:00〜
        9日(火) @10:00〜  A13:00〜
 
      申し込みは各開催日とも10組、先着順となります。参加費は無料です。既に参加されたことのある方でも申し込み可能です。保育内容が重複しないよう検討いたしますので、過去に参加されたことのある方はその旨おっしゃってくださいね。(*^_^*)
なお、10月までは来年4月以降に入園の年齢になる方を対象としておりましたが、上記の開催日からは満2歳以上の方もお申し込み可能です。
お申し込み、お問い合わせは電話
072−982−4343までお気軽にどうぞ。
 
     
      にこにこルーム   にこにこルーム  
  区切り線  
↓updated : 2008.10.13
 
  秋の大運動会を開催しました。  
     
    爽やかな秋晴れのもと、第25回運動会を開催いたしました。日ごろの成果を精一杯発揮できて、みんなとても満足げでした。この行事を通して子供たちはまた一段と大きく成長できたと思います。 ご家族の皆様も朝早くからご来園いただきありがとうございました。  
             
      運動会   運動会  
             
      運動会   運動会  
             
      運動会   運動会  
             
      運動会   運動会  
   
  消防士になったよ!  
     
    年長さんみんなで消防署見学に行ってきました。
消防士の方からいろいろな説明を聞いたり、消火活動体験をしたりと、消防士気分を味わってきました。この中から未来の消防士が誕生するかもしれませんね(*^_^*)
 
             
      消防署見学   消防署見学  
             
      消防署見学   消防署見学  
  区切り線  
↓updated : 2008.9.21
 
  秋の遠足に行ってきました。  
     
      須磨海浜水族園へ秋の遠足に行ってきました。本来は動物園の予定だったのですが、台風の影響かあいにくのお天気だったため水族館に変更になりました。 この水族園へは昨年も行ったことがある園児もいたのですが、前回とは違う視点で見学できるよう配慮して、めずらしい海の生き物をじっくり見学しました。特にイルカのライブショーは何度見ても大迫力!子供たちは大喜びでしたよ(^o^)丿  
             
      秋の遠足   秋の遠足  
             
      秋の遠足   秋の遠足  
             
      秋の遠足   秋の遠足  
   
  保護者と園長の座談会を開催しました。  
     
      園の広報誌「とけいのはり」の企画で、保護者の代表の方と園長で「子供の教育のあり方」をテーマに座談会を開催しました。
終了予定時刻を大幅に延長するほど熱心な意見が飛び交い、とても有意義な内容となりました。またこの様子は冬に発刊予定の「とけいのはり」にて紹介いたします。
 
             
      座談会   座談会  
   
  入園説明会を開催しました。  
     
      かねてから告知しておりました当園の入園説明会を実施いたしました。当日は幼稚園の保育方針や、園での生活をVTRでご覧いただいたあと、自由に園内を見学していただきました。当日所用でお越しいただけなかった方は、9月中随時園見学も可能ですので、どうぞお気軽にお越しください。  
             
      入園説明会   入園説明会  
             
  区切り線  
 
↓updated : 2008.9.1
 
  平成21年度園児募集要項を掲載しました。  
     
    平成21年度園児募集要項を掲載しました。 詳しくはこちらをご覧下さい。
9月1日からは園案内パンフレット&園児募集要項の配布をしておりますので、園見学がてらぜひお越し下さい。
平成21年度の入園説明会は9月20日(土)10時から開催いたします。
事前の予約は不要ですのでふるってご参加下さい。

またご好評いただいております未就園児対象(現在2歳児以上のお子さまとその保護者)のプレ保育「にこにこルーム」は9月の毎週水曜日に開催予定しておりますので、ご希望の方は事務局(電話:072−982−4343)までお問い合わせください。
 
             
  区切り線  
 
↓updated : 2008.8.5
 
  夏休みのお知らせ  
     
    8月に入り幼稚園は夏休みを迎えました。今年は夏期休暇中も預かり保育を実施していますので、少しですが子供の歓声も聞こえています。
7月まで実施しておりました園見学は、現在休止させていただいていただいておりますので、ご了承くださいませ。
 
             
      ひまわり  
   
  真夏のお楽しみ!おとまり保育  
     
    夏休みを前に、年長さんのおとまり保育を実施しました。
お楽しみのすいか割りやキャンプファイヤーなど、盛りだくさんのプログラム、梅雨もすっかり明けて真夏の太陽がふりそそぎ、おひさまみたいなみんなの笑顔がたくさん見られました。
 
             
      おとまり保育   おとまり保育  
     
みんなで夕食のカレーを作るよ!
 
暑い中で入るプールってサイコー(^.^)
 
      おとまり保育   おとまり保育  
     
すいか割りって案外むづかしいな〜
 
先生の迫力の大魔術!
 
      おとまり保育   おとまり保育  
     
みんなで作ったカレー、おいしいね!
 
不思議キャラクターもキタ〜!!(~o~)/
 
      おとまり保育   おとまり保育  
     
このあと花火も見たよ!
 
みんなでいよいよおやすみタイム!
 
      おとまり保育   おとまり保育  
     
2日目、朝の散歩後の朝食はまた格別
 
記念の制作、うまく作れたかな?
 
  区切り線  
↓updated : 2008.7.15
 
  みんな元気に七夕まつり  
     
    ひとりひとりの願いを書いた短冊をしっかりくくりつけた笹を飾り、1学期の集大成の発表会 「七夕まつり」が開催されました。 かわいい浴衣を身に着けて、歌やお遊戯、和楽器の演奏と、素晴らしい発表を披露。みんなの願いもしっかりお星様まで届くことでしょう。  
             
      七夕まつり   七夕まつり  
     
みんなで短冊に願い事を書き、自分で飾り付けをしました(^^)
 
      七夕まつり   七夕まつり  
             
      七夕まつり   七夕まつり  
       
  七夕飾りをお届けしました  
         
    日ごろお世話になっている地域の警察署や郵便局、消防署に年長の代表園児たちが、七夕笹飾りをプレゼント。子どもたちの願いを書いた短冊や飾りを笹につけ、玄関に飾っていただきました。署や郵便局に訪れる市民の皆さんに季節感を味わっていただけると思います。  
             
      七夕飾りをお届け   七夕飾りをお届け  
             
  区切り線  
↓updated : 2008.6.29
 
  園の随時見学を受け付けています。  
     
    6月からは21年度園児募集を前に、随時園見学を承っています。
9月には入園説明会がございますが、それまでに幼稚園をご覧になりたい方はご一報ください。 なお保育中は保育室内などはお入りになれませんが、園庭で遊んでいただくことも可能ですので、お気軽にお子さまとお越しください。
 なお、未就園時の保護者とお子さまを対象としたプレ保育「にこにこルーム」は、7月も数回開催日を設けており、お電話で申し込みをお受けしております。HPを見て、とおっしゃっていただければ、詳しい内容もお伝えいたします。お友だちとお誘いあわせの上お気軽にご参加下さい。
お問い合わせは、事務局(電話:072−982−4343)までどうぞ。 
 
             
      随時見学受け付けてます!  
   
  創立25周年記念航空写真を撮りました。  
     
    創立25周年を記念して、航空写真を撮影してもらいました。 全園児、職員みんなで石切山手幼稚園のシンボル、やまて丸の形を作っています。みんながんばって、15分ほど じーっとしていました。出来上がりはまた園の機関誌等でもご紹介いたします。(*^_^*)  
             
      航空写真を撮りました。   航空写真を撮りました。  
             
      航空写真を撮りました。   航空写真を撮りました。  
   
  待ちに待ったプール開き  
     
    子どもたちがとっても楽しみにしているプール授業の季節がやってきました!年少さんは緑の中の特設プール、年中、年長さんは大きなプールと、年齢に合わせたプールで楽しみながら水に馴れるよう、カリキュラムが組まれています。  
             
      待ちに待ったプール開き   待ちに待ったプール開き  
             
      待ちに待ったプール開き   待ちに待ったプール開き  
   
  日曜参観を実施しました。  
     
    年1回、6月に日曜参観を開催しています。 あいにくの雨模様でしたが、保育室の中はみんないい笑顔。 日曜ということでお父様が多く参加され、普段見れないクラスの雰囲気を見ていただき、制作等を通してお子さまと触れ合っていただきました 。  
             
      日曜参観   日曜参観  
             
      日曜参観   日曜参観  
   
  絵本講習会を開催しました。  
     
    園では様々な保護者向けのセミナーを実施していますが、今回は初めて絵本講習会を開催しました。 これはお子様に絵本の読み聞かせの大切さや、絵本が子供に与える影響等を解説したもので、参加された保護者の方々は皆、熱心に聞き入っておられました。  
             
      絵本講習会   絵本講習会  
             
  区切り線  
 
↓updated : 2008.6.18
 
  創立25周年記念式典を挙行しました。  
     
    石切山手幼稚園は、今年創立25周年を迎えました。園では、それを記念してさまざまな記念行事を行っておりますが、創立記念日を前にして、園内で記念式典を挙行しました。代表園児がお祝いの歌を歌ったり、お祝いの言葉を述べたり、みんなで楽しく幼稚園の誕生日をお祝いしました。こうして無事に創立25周年を迎えることができましたのも、ここまで園を支えていただいた、皆様のご支援、ご助力の賜物と存じます。この場をお借りして、厚く御礼を申し上げます。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。  
             
      創立25周年記念式典   創立25周年式典  
             
      創立25周年記念式典   創立25周年記念式典  
   
  サイクルスポーツセンターへ親子遠足へ行ってきました。その2  
     
    2班で2日間に分けて行った春の親子遠足、片方の班が雨で順延となっていましたが、先日無事行って来ました。梅雨の時期で天候が心配されましたが、当日は雨具の心配もない晴天に恵まれ、みんなとっても元気に楽しんできました。  
             
      親子遠足2   親子遠足2  
             
      親子遠足2   親子遠足2  
             
      親子遠足2   親子遠足2  
   
  にこにこルームがにこにこオープン!  
     
   

昨年より実施しております未就園児の無料体験教室が今年もスタートいたしました。
2歳、3歳の新しいとお友達にご参加いただきました。みんな自然に溶け込んで、楽しくお遊びをしていただきました。
にこにこルームは、多数のお問い合わせをいただいており、月6回ぐらいは実施しておりますが、1回の定員が少ないため、お申し込みからご参加いただくまでお待ちいただく場合がございます。でも、今後も順次開催してまいりますので、入園をご検討中の方や、お子さまの幼稚園体験に、ぜひご参加お待ちしております。希望日の定員がいっぱいで、キャンセル待ちでも、次の開催が決まりましたらご案内のお電話させていただきますので、お気軽にお申し込み下さい。お問い合わせは電話072−982−4343までどうぞ。

 
             
      にこにこルームがにこにこオープン!   にこにこルームがにこにこオープン!  
   
  消防・防火訓練を実施しました。  
     
    消防署の方を招いて本格的な消防訓練をしました。119番に電話をして、保育室からみんなで避難。その後、先生たちの消火器訓練も実施しました。みんながんばって避難できましたとおほめの言葉をいただきましたよ。  
             
      消防・防火訓練を開催しました。   消防・防火訓練を実施しました。  
   
  各種健康診断を実施しています。  
     
    入園後の各種健康診断(内科・眼科・耳鼻科・歯科など)をおこないました。年少さんは見慣れないお医者さんたちにちょっぴり緊張気味でした(*^_^*)  
             
      各種健康診断を実施しています。   各種健康診断を実施しています。  
  区切り線  
 
↓updated : 2008.5.25
 
  新学期初めての参観です!  
     
    新年度になってからはや2ヶ月、お子さまの元気な姿を見ていただく最初の参観が開催されました。 おうちの人の似顔絵を描いたり、きちんと整列して歌の発表を見てもらいました。 お家の人が来てテンションがあがったり、逆に泣いちゃったりと反応は様々で すが、みんな慣れた園での様子を披露していました。
次回は6月の日曜日に参観日があります。成長した姿をまた見てもらおうね(^。^)/
 
             
      新学期はじめての参観です   新学期はじめての参観です  
             
      新学期はじめての参観です   新学期はじめての参観です  
   
  交通ルールを守ろうね!  
     
    枚岡警察の皆さんにお越しいただき交通安全教室を開催しました。 運動場にミニ信号や横断歩道、標識が設置され、横断歩道の渡り方や、歩道の歩き方の練習をしました。みんな知ってるルールだけど、おまわりさんの前だとちょっと緊張気味。 でもちゃんと歩けて、みんな誉めて貰ってましたね(゜▽゜)  
             
      交通安全教室   交通安全教室  
             
      交通安全教室   交通安全教室  
   
  あさがおの種まきをしました。  
     
    年長さんがあさがおの種まきをしました。先生に教えてもらった通り、自分の名前が書かれた鉢に種をしっかり埋めました。これから毎日、水をあげてお世話していきます。どんな色のお花が咲くか楽しみですね(*^_^*)  
             
      あさがおの種まきをしました   あさがおの種まきをしました  
   
  やまて農園でいちごを収穫!  
     
    幼稚園にあるやまて農園でいろんな栽培がされています。野菜を始めとして、今は苺の収穫期。少ししか作っていないので全園児には無理ですが、預かり保育で残っていた10数名のお友だちが苺狩りをしました。 その後、おやつの時間に採った苺をいただきました。自分たちで採った苺の味は市販のものに比べると小さくて形は不揃いですが、格別の味だったことでしょうね(*^_^*)v  
             
      やまて農園でいちごを収穫   やまて農園でいちごを収穫  
             
      やまて農園で苺を収穫   やまて農園でいちごを収穫  
  区切り線  
 
↓updated : 2008.5.7
 
  新しい環境にも慣れたかな?  
     
    日ごとに緑の色が鮮やかになってきました。新学期が始まって戸惑い気味だったお友だちも、徐々に園生活も慣れてこられた様で、自由時間にはお友だちと一緒に園内を探検したりする姿も見られるようになりました。
さて、昨年からスタートしてご好評いただいております、未就園児の無料保育体験教室
「にこにこルーム」を今年も5月下旬から開催いたします。幼稚園ってどんなところかな?をお子さまに体験していただく親子同伴の教室です。1回の定員に限りがありますので先着順とさせていただいておりますが、今後も順次開催いたしますので、お気軽に園までお問い合わせください。
 
             
      新しい環境にも慣れたかな?  
   
  こどものひのつどいを開催しました。  
     
    新年度になって、初めて全園児が体育館に集まって、こどもの日の集いを開催しました。 今年は年中・年長さんは自分で折ったかぶとを被って、そして年少さんは年長さんが折ってくれたかぶとを貰って参加しました。この日までに各クラス毎に園の和室にある五月人形を見学し、鎧兜のいわれを先生から聞いて、実際のかぶとを見学してあったので、かぶとのイメージをつかんでいたようです。
体育館の中では、楽しい手遊びや、先生がこいのぼりに扮した劇を見て楽しく過ごしました。 そのあと保育室に戻った子供たちはこいのぼりに入ったお菓子を貰ってご機嫌でした(*^_^*)
 
             
      こどものひのつどいを開催しました。    
             
      こどものひつどいを開催しました。   こどものひつどいを開催しました。  
   
  避難訓練を実施しました。  
     
    毎月、園では避難訓練を実施しています。今回初めての避難訓練を体験する年少さんは、非常ベルが鳴る前に先生からお話を聞いていたものの何のことかよくわかっていなかったと思いますが、きちんと電車ごっこのように並んで、おそるおそる運動場に集合できました。 また年長さんの非常用滑り台から避難できるクラスはこの日をとっても楽しみにしていたようでした(^_^;)  
             
      避難訓練   避難訓練  
             
      避難訓練   避難訓練  
   
  リニューアル!フリールームと応接室ができました。  
     
    職員室横にキンダーカウンセラー講師のカウンセリングを受けられる応接室や、後援会の皆様の打ち合わせ等にお使いいただけるフリールームを設置いたしました。特にカウンセリングは、昨年より引き続き、臨床心理士の先生に毎月お越し頂き、主に幼稚園の保護者の方を対象に、子育てに関するカウンセリングを行っています。  
             
      フリールーム   応接室  
  区切り線  
 
↓updated : 2008.4.30
 
  サイクルスポーツセンターへ春の遠足に行ってきました。  
     
    年1回だけのおうちの人と一緒の遠足、今年の行き先は河内長野市にある、関西サイクルスポーツセンターです。2日に分けて2班編成で行く遠足ですが、1班は天候不順のため延期となり、年中さんと年少さんの一部のクラスがひとあし早く遠足に行ってきました。変わりだね自転車に乗ったり、遊具で遊んだり、先生と手遊びをしたり、楽しいひと時を過ごしました。年長さんと残りの年少さんチームは近日遠足に行ってきます。その模様も後日HPにてご紹介しますので楽しみに待っててね(*^_^*)  
             
      春の遠足   春の遠足  
             
      春の遠足   春の遠足  
   
  給食が始まりました。  
     
    みんなが楽しみにしていた給食がはじまりました。例年5月からスタートの給食ですが、今年度は慣らし給食として4月に実施してみました。初日のメニューは、給食の人気メニュー第1位のカレーライスです。新入園児さんにとってはみんなで食べる初めての給食。お約束ごとを先生からよく聞いていただきました。みんな残さずおいしく食べられたかな?  
             
      給食がはじまりました。   給食がはじまりました。  
  区切り線  
↓updated : 2008.4.17
 
  ご入園おめでとうございます。  
     
    例年より早い花便りが聞かれた春4月、新しいお友達が幼稚園の仲間入りをされました。お家から離れて初めての集団生活の始まりで、お子様も保護者の皆さまも不安もあるかと思いますが、楽しい思い出いっぱいの幼稚園になりますよう職員一同努力いたしますのでよろしくお願い致します。  
             
      入学式   入学式  
   
  いよいよ新年度がスタートしました。  
     
   

ご入園ご進級おめでとうございます。いよいよ新しい年度のスタートです。今年は幼稚園にとって創立25周年のアニバーサリーイヤーです。前年より少しずつ行ってきた保育室のファニチャーや、園庭改修もすべて完了し、新しい園児さんを迎えることができました。今年度もご支援ご協力賜りますよう宜しくお願いいたします。

 
        スペーサー   スペーサー
      新年度がスタートしました!  
             
      新年度がスタートしました。   新年度がスタートしました。  
      新入さんも交えて早速たけのこ体操。すくすく大きくなってね!(*^_^*)   ドキドキの初登園、どこに何があるか幼稚園探検しました(^_^)/~  
         
     
         
  Copyrights Ishikiri yamate Kindergarten All Right Reserved
TOPへ